多磨霊園の墓石  榎本石材    新着情報

新着情報

JC石材部会の総会ー京都にて

日本青年会議所石材部会の総会が京都にて行われる前に

恒例のシニアクラブ昼食会が菊の井本店にて開催されました。

菊の井本店入口

菊の井玄関

昼食会会場

昨年度シニア会の幹事を担当させて頂いたお礼をしたく、

参加させて頂きました。

なかなか予約が取れないそうで、お料理を楽しみました。

この後会場を移し、第1回通常総会に参加しました。

その後、研修で福寿園本店の見学をさせて頂きました。

福寿園本店

見所は南禅寺や星のや京都(庭園)を担当した植彌(うえや)加藤造園様が作庭した坪庭です。

天空の庭

お茶作りの原風景を表現した屋上庭園。

銀閣寺向月台をモチーフとした盛り砂

9階まであるフロアの各階には小さな坪庭があり、

京都の名所をイメージして作られています。

銀閣寺の盛り砂はかつて池に白河の白砂が流れ込んで、それを底からさらう作業から来ているそうです。

確かに昔の人が桶をひっくり返していたような姿が思い浮かびます。

社長の加藤友規さん

各階で施工の詳細をご説明下さいました。

一階フロア

また、各階のトイレも見所で、デザインは京の有名庭園のものをイメージしてつくられてます。

鞍馬石手水鉢

銀閣寺型手水鉢

園徳院型手水鉢

店内商品レイアウト

いろいろなお話を聞いたので、思わずお土産を買ってしまいました。

京都で作庭や歴史を学び、とても楽しい1日となりました。

京都に行かれましたら、福寿園本店でカフェなどいかがですか。

自分好みのオリジナルのお茶もブレンドしてくれますので、

是非お立寄り下さい。

(有)榎本石材

TEL:042-361-8282

MAIL:enomoto@minos.ocn.ne.jp

▲ページのTOPへ